バトン 22

ハピネスバトン

【幸せ】
幸福。幸運。さいわい。また運が向くこと

【幸福】
心が満ち足りていること。また、そのさま。しあわせ。

■想像してください。あなたは最も幸せと感じる場所に立っています。そこはどこですか?
小高い丘の上の芝生。
グリーンパーク?

■そこであなたは何をしていますか?
ひなたぼっこ。

■そのあなたの周りに誰かいますか?もしいたらその人達は幸せそうですか?
家族連れとかカップル。しあわせそう。

■「幸せ」と聞いて真っ先に思い浮かぶものは何ですか?
あったかいきもち。

■あなたは他人の幸せを祈ることができますか?
その人に好意をもてれば。

■自分の幸せと他人の幸せどちらを優先しますか?
自分に余裕があって、ゆずれる状況ならゆずるかな。
相手が自分より幸せそうなら、ゆずれません。
客観的幸せ度でしかわからないけど。

■幸せな時は必ず終わると思いますか?それは何故だと思いますか?
終わらないと思う。幸せは感じるひとのものだから。

■幸せは皆平等だと思いますか?
平等ではないけど、さがせば幸せは見つかるはずだと思う。

■“情けは人のためならず”と思いますか?
思います。
困ってる人に手を貸せれば、自分も嬉しくなれるから。
いつかその人も誰かに優しくしてくれることでしょう。

■幸せは自らの手で得るもの、努力すべきものでしょうか?
そういうものだと考えたことがありませんでした。

■経過と結果どちらが大事だと思いますか?
結果が大事だけど、経過を評価することも大切だと思う。
結果がよくなくても、客観的に経過で成果がだせてれば次回はうまくいくはず。

■友人や恋人が一人もいない、孤独であっても幸せになれると思いますか?
なれると思います。

■幸せと愛についてどう思いますか?(愛が幸せの条件だと思いますか)
愛が幸せの条件だとは思いません。
でも、愛があればそれまで感じていた幸せ以上のものを感じられるものだと思います。

■幸せと平和についてどう思いますか?(平和は幸せに内包していると思いますか)
幸せは平和を内包しているか?
平和は幸せに内包されているか?
という問い?だとして、
幸せだから平和、平和だから幸せとは限らないものだと思います。

■富の還元はすべきだと思いますか?
強制されてするものではないと思いますが、還元することが尊敬されるような社会であれば理想的な気がします。
そうできないなら、そういうシステムをつくるしかないのかな。
という思想は日本で教育を受けたからなのでしょうか。

■あなたは何かを得れば何かを失うと思いますか?
思いません。

■幸せであることと何かに感謝することはつながっていると思いますか?
私の場合、自分に余裕がないと他者(人に限らず)へ考えが及ばないので、つながっていると思います。

■あなたは細く長く生きたいですか?それとも太く短く生きたいですか?それは何故ですか?
細く長く。長いほうがいい。

■「幸せ」とは貴方にとって何ですか?
何かに追われてたり、常に張り詰めてたりしない状態。
いろんなことが楽しく感じられる状態でいること。

■今あなたは幸せですか?幸せになりたいですか?
幸せです。

■誰かに幸せを送ってあげてください
たくさんの幸せをありがとう。
とどくでしょうか。